先輩職員の『1日ドキュメント』

橋本 福太郎

リハビリテーション課【理学療法士】

橋本 福太郎さん

・あなたの主な仕事内容を教えてください。

入院患者様と、外来患者様のリハビリテーションを担当しています。
また、ガンリハのリハビリテーションも行っています。

・患者さんと関わる上で、何かこだわっている事はありますか?

患者様と同じ視線で話すように心掛けています。また、患者様の気持ちを尊重し、一方的なリハビリにならないようしています。

・業務の中で “心に残るエピソード” は?

がん患者様のリハビリで、車椅子に乗って近所の公園に桜を見に行き、その後、周りのスタッフに「桜をみてきた。綺麗だった。」と、喜んだ様子で話していました。普段、あまり笑顔のない方が見せる喜んだ表情は、心に残りました。

・園田病院の 「良い所」 「特徴」 はどんなところだと感じますか?

療養病院でありながら、リハビリに力を入れており、在宅に復帰される患者様もおられます。 家屋調査やケアカンファレンスなども行い、他職種とも連携して患者様の支援を行っています。
園田病院の良いところは、アットホームな雰囲気であり、職員同士ではフレンドリーに接してくれ、患者様には節度をもって対応するなど、接遇がしっかりとしています。

・有資格者として技能や知識の向上に対するサポート体制等についてはいかがですか?

月に一回、部門別に勉強会を開催しています。また、法人から外部の勉強会に参加する際に、最大3万円の補助がでるため、みな様々な勉強会・研修会に参加しています。

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

有給休暇や、リフレッシュ休暇(3日間)等、しっかり整備されています。また、急な休みが必要な際も、周りがしっかりフォローしてくれます。
私自身は、第二子誕生の際は、育休を取得しました。職場の理解があってのことだと思います。
休みの日は、子供と過ごすことが楽しみです。また、ランニングで心身ともに鍛えています。

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

療養型の病院で高齢者の方が多いので、高齢者のリハビリに興味がある方、また、大きな改善よりも維持や予防が目標になる事が多いため、そのような視点でリハビリを行ってみたい方、よろしくお願いします。

ある日の橋本PTの1日

9:00
朝礼
病院リハビリ職員の全体朝礼、その後配属フロアでの打ち合わせや申し送り等、情報共有を行う
午前
リハビリ
外来患者様、入院患者様のリハビリテーション実施
昼食
自分の業務に合わせて昼食
午後
リハビリ
午前中同様、リハビリテーション実施
カルテや当日のリハビリ実施状況の記録、報告や相談等行う
17:15
業務終了
ページの上へ