先輩職員の『1日ドキュメント』

近藤 瞳

リハビリテーション課【作業療法士】

近藤 瞳さん

・あなたの主な仕事内容を教えてください。

病気や障害によって、生活しにくくなった患者様の作業療法や運動療法を用いたリハビリテーションを提供しています。
また訪問リハビリで在宅でのリハビリテーションにも携わっています。

・患者さんと関わる上で、何かこだわっている事はありますか?

元気になれるイメージを持ってもらえるように関わっています。

・業務の中で “心に残るエピソード” は?

いつもはベッドで寝たきり状態の患者様が、車椅子でベッドから離れて、いろいろな刺激を受けることで、お話がたくさんできるようになったり体の動きが活発になり、病棟のスタッフの方からも、「リハ中は顔が明るい!」「こんな能力があったの⁉」と、驚いてもらえることが多くあり、うれしいです。

・園田病院の 「良い所」 「特徴」 はどんなところだと感じますか?

療養病棟であるため、急性期~生活期までのリハビリテーションに関わることができます。
またQOLを重要視して、最期のときへのアプローチも行っています。

・有資格者として技能や知識の向上に対するサポート体制等についてはいかがですか?

研修・学会への参加費の補助が出ます。また、院内での研修も充実しており、薬や栄養についてはしっかり学べると思います。

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

産休・育休・時短勤務が出来ます。私も2人の子供がいるので取得しました。

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

療養型病院ですが、リハビリテーションの必要性がある患者様がたくさん入院されています。入院中から退院後の生活も最後までしっかりサポートしていくことができるのでやりがいが感じられると思います。

ある日の近藤OTの1日

9:00
朝礼
病院リハビリ職員の全体朝礼、その後配属フロアでの打ち合わせや申し送り等、情報共有を行う。
午前
リハビリ
外来患者様、入院患者様のリハビリテーション実施
回診
昼食
自分の業務に合わせて昼食
午後
リハビリ
OTミーティング
午前中同様、リハビリテーション実施
カルテや当日のリハビリ実施状況の記録、報告や相談等を行う
17:15
業務終了
ページの上へ