先輩職員の『1日ドキュメント』

小林 彩香

看護部【看護師】

小林 彩香さん

・園田病院で働こうと決められた理由は?

面接のときに、看護部長、事務長とたくさん話せたからです。
事務的なやり取りだけではなく、これまでの仕事経験や、私自身の看護観、趣味など笑って話せるような雰囲気の面接が決めた理由です。

・園田病院の 「良い所」 「特徴」 はどんなところだと感じますか?

これまで働いた病院と比較してですが、院長、医師、看護、介護、リハビリ、栄養課、薬剤師、事務の方々、皆が会話する場面が多く、多職種の関わりが多いと感じています。
院長が朝礼で話していた4つの柱(栄養・リハビリ・認知症・ターミナルケア)がチームで行われていると実感できる環境が特徴だと思います。

・業務の中で、嬉しかったことや、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

患者さんに「ありがとう」と喜んでもらえる瞬間はいつでも嬉しい気持ちになります。
やりがいを感じるのは、疾患や治療について新しい学びがあった時や病棟スタッフと協力して仕事を定時に終えた時です。

・園田病院の看護スタッフとして働いていく中で、今後の目標や頑張っていきたい事は何ですか?

私は、高齢者看護に興味があり、これまで認知症のケアやターミナルケアを学んできました。
引き続き、高齢者の方々と関わりながら、患者さん、スタッフも共に穏やかに過ごせる環境をつくれるように努力していきたいと思っています。

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

年に一度、リフレッシュ休暇として5日間の連休があることです!
私は、趣味でマリンスポーツを15年続けています。病棟勤務で、連休はなかなかもらえないものと思っていたので、この制度がとても嬉しく、来年は海外の美しい海へ行こうと思っています!

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

長く勤めているスタッフが多く、他病棟のスタッフ同士が楽しく話している場面をよく見かけます。
気さくに話しかけてくれる人が多いので、馴染みやすい職場だと思います!!
笑顔で仕事ができているなぁと日々感じています!!

ある日の小林さんの1日

8:45
申し送り
全体の申し送りの後、各チームでショートカンファレンスを行い、その後、入院患者案内や点滴確認などをします。
9:00
ラウンド
バイタルサイン測定・離床介助、保清などを行います。
11:30
昼食
昼食は二交代制で、食堂へ行っています。
何と言っても安い!(定食250円)
13:30
カンファレンス
個々の患者様について情報を共有し、ケアの方針を定めていきます。
14:00
ラウンド
患者さんの観察や患者さんとコミュニケーションを図り、入院中や退院後に困っている事がないか確認します。
16:30
申し送り
その日の夜勤担当者へ申し送りを行います。
17:15
業務終了
夜勤担当者への引き継ぎを終え、退勤。この後、家族や友人と食事をしたり、自宅でゆっくりと過ごしています。
ページの上へ