先輩職員の『1日ドキュメント』

池田 彩加

看護部【看護師】

池田 彩加さん

・園田病院で働こうと決められた理由は?

以前は整形外科や障がい者病棟での勤務経験があったのですが、自身の経験を活かした看護がしたいと考えていました。
また、子供が小さく子育ての真っ最中なのですが、子育てとの両立を支援してくださるとのことで当院に入職しました。

・園田病院の 「良い所」 「特徴」 はどんなところだと感じますか?

看護師同士の連携ももちろんですが、多職種も一丸となって患者様のことを考えている所だと思います。
スタッフ同士に助け合いの精神が強く根付いているなと感じています。
看護に関しても子育てに関しても頼れる先輩がたくさんおられるので、いつも頼っています。

・業務の中で、嬉しかったことや、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

患者様の小さな変化にいち早く気づいたときにはやりがいを感じます。
その後、回復していく姿を見ると、とてもうれしいです。
また、患者様やスタッフに「ありがとう」と感謝されたときは嬉しいです。

・園田病院の看護スタッフとして働いていく中で、今後の目標や頑張っていきたい事は何ですか?

常に患者様やその家族に寄り添う姿勢を忘れることなく働いていきたいと思っています。

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

子供がまだ小さいので週4回の日勤のみのパートで働かせていただいており、子育てとうまく両立しながら働くことができています。
オフの日だけではありませんが、子供が日々成長していく姿を見るのがとても楽しみです。

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

多職種連携や助け合いに強みがある病院です!
子育て真っ最中でも両立して働くことが可能です。
ぜひ、一緒に働きましょう。

ある日の池田さんの1日

8:30
申し送り
夜勤から申し送りを受けます。その後、1日のスケジュールを立て点滴や経管栄養の確認や準備などをします。
9:00
ラウンド
患者さんの観察や保清などをします。
週に2回、入浴の担当をしています。
11:30
昼食
昼食は二交代制で、食堂へ行っています。
何と言っても安い!(定食250円)
13:30
カンファレンス
個々の患者様について情報を共有し、ケアの方針を定めていきます。
14:00
ラウンド
患者様の観察や患者様とコミュニケーションを図り、入院中や退院後に困っている事がないか確認します。
16:15
申し送り
その日の日勤担当者へ申し送りを行います。
(変則勤務をしているので)
16:30
業務終了
夜勤担当者への引き継ぎを終え、退勤。この後、子供を迎えに保育所へ行きます。
ページの上へ