先輩職員の『1日ドキュメント』

堀たみ子

通所リハビリテーション課【介護福祉士】

堀 たみ子さん

・あなたの主な仕事内容を教えてください。

通所リハビリテーション課に所属の介護福祉士として、デイケア利用者さんの介助全般(食事・歯みがき・トイレ・入浴)、体操やレクリェーション活動の企画および実践、などを担当しています。

・利用者さんと関わる上で、何かこだわっている事はありますか?

“気付き” を大事にしています。
表情、食事の量、全体的な様子…etc.
日々、ちょっとした変化にも気付く事が出来るよう心掛けて取り組んでいます。

・業務の中で “心に残るエピソード” は?

利用者さんから 「(私の話や笑い声を聞くと) 元気出るわー! 明るくなる!」
という声を直接聞かされると非常に心に残りますし、モチベーションのUpにも繋がります。

・そのだ介護老人保健施設の 「良い所」 「特徴」 はどんなところだと感じますか?

全館的に、介護(入所・通所)、看護、リハビリ、事務の各部署スタッフ間の連携が取りやすくアットホームである為、イベント等の何かを進めていくにあたって、展開しやすい組織であるように感じます。
そのだ老健は、中規模サイズである為[入所:65床/通所定員:35名まで]、こういった面で“強み”となっているのかも知れません。

・そのだ介護老人保健施設の介護福祉士として働いていく中で、今後の目標や頑張っていきたい事は何ですか?

引き続き所属部署内外でのチームワークを大切にして、利用者さん一人一人の性格・タイプに合った心身の活動支援 を行っていきたいと思います。
利用者さんの 「活動を上げる」 事に貢献し続けられるよう頑張っていきます!

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

毎月9日ぐらいの休暇で、概ね完全週休2日の勤務体制ですので、オン・オフの切替えが十分に出来るだけの時間を頂いています。
年に何回かは、登山やバーベキューへ… (テントも持込みで‼)

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

どんな仕事でも 「不安」 はつきものですが、どの業務も一人(個)ではなくチームで遂行していくので、心配せず思いきって一緒にやっていきましょう!
そのだ老健は、そんな雰囲気・環境です。

ある日の堀さんの1日

8:30
送迎
送迎助手として約束の時間に合わせ、安全・安心のお迎えをしています。
9:00
入浴介助
洗身・洗髪介助、脱ぎ着の見守り介助で気持ちよく安全に入って頂いています。
11:30
昼食
しっかりとおいしく食事をして、昼からも元気に働けるよう休憩しています…
12:30
歯みがき&
トイレ介助
歯みがきの見守りや介助をし、口腔内のチェックも。トイレの誘導や介助も行います。
14:00
脳トレ実施
日別のプリントを用意し、“頭の体操” を実施。数名の職員で机を回り、声掛けをしながら実施して頂きます。
15:00
集団体操等
本日最後の体操を行います。週別で身体の一部(足や腕など) を使った活動も楽しく行って頂きます。
16:00
送迎
利用者さんを無事に自宅まで送ります。送迎助手としてご家族に電話連絡もしています。
17:30
業務終了
終礼後、だいたい17:30頃に退勤。 *定時は17:15
ページの上へ