先輩職員の『1日ドキュメント』

武内道代

運営部管理課【事務職員】

七瀬 優紀さん

・あなたの所属部署と担当業務を教えてください。

運営部管理課に所属しています。
主に下記の老健運営に係る事務業務全般を担当しています。
・在宅(ショートステイ・通所)の介護請求
・デイケア利用者の管理サポート [出欠確認、バイタルチェック、他]
・施設全体の総務/庶務業務 etc,

・そのだ介護老人保健施設で働こうと決められた理由は?

先輩職員の紹介をきっかけに、最初に法人の事務部門(訪問リハ担当事務、事務局人事採用担当)に配属され、その後、そのだ老健の現職(前項参照)へ異動となり、今日に至っております。
もともと私自身、高齢者や子供、困っている人に対して、業務を通じて何か力になりたい、少しでも役に立てるような業務を担いたい、といった希望があったため、自分の思いにフィットした仕事だと受け止めています。

・そのだ介護老人保健施設/管理課職員<現職>として働いてみて、 良かった点(やりがい)はどんなところですか?

管理課は多岐にわたる業務を担う性格上、大なり小なり施設内の全部署の職員および利用者さんと接する業務である事から、やりがいとともに “学び” も多いように感じます。

・施設内全体の雰囲気についてはどうですか?

全体を通じて、どの部署も「個」ではなく「チーム」で取り組まれているのが特徴的で、いろんな場面でその様子を目にする事があります。
私から見て、だいぶ年上の管理職・先輩職員方々に対しても、気楽に接する事が出来、都度様々な案件の相談にも乗って頂いており、日々助けられています。

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

休暇日数は毎月9~10日ですので、ほぼ完全週休2日です。
休日のみならず仕事から帰った夜も含め、プロ野球観戦に熱中しています。年に数回は球場に足を運んで生観戦もします。関西人ですが、子供の頃から巨人ファンですので、甲子園に行っても、声は出さずとも腹の中では巨人を大応援‼

・そのだ介護老人保健施設の運営部事務職員として働いていく中で、今後の目標や頑張っていきたい事は何ですか?

今後というより、常に現場のスタッフ(看護、介護、リハビリ、など)が働きやすくなるようサポートしていく事に重きを置いて、これからも頑張っていきたいと思います。

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

前項にも記した通り、そのだ老健は「個」ではなく「チーム」での取組みが色濃いため、いわゆる “ホウ・レン・ソウ” を日常的に行え、そしてこれに付随して、事務とは言え、人と接する事が好きな方であれば、本当に働きやすい環境ですので、是非一緒にやっていきませんか?

ある日の七瀬さんの1日

8:35
出社
毎朝、音楽を聴いて通勤しています。
まずメールやToDoリストを確認し、1日の準備をします。
8:45
朝礼・申し送り
事務所にて各所属長との朝礼・申し送り。
入退所情報や入所者の状態・連絡事項を共有。
9:30
通所リハ
看護師のサポートとして、当日の利用者さんの見守りやバイタル測定をしています。
11:30
物品管理
オムツや資材・物品の在庫確認。
業者へ必要数量分の発注を行い、補充しています。
12:30
昼食
職員給食以外に、施設の周辺でランチをとる事もあります。
最寄り駅から施設までの道中に飲食店が多数あります。
13:30〜17:00
午後業務
初旬…介護収益の処理   中旬…職員の勤怠管理
下旬…介護請求(ショートステイ、通所リハ)
17:00〜18:00
諸業務
<残務処理含>
管理課の業務は突発的に入ってくる案件も多く、それらの対応や、翌日のToDo作成、など。
18:00 頃
業務終了
戸締り当番の日は、18:15~18:30頃に退勤しています。
ページの上へ