先輩職員の『1日ドキュメント』

淡路君子

療養部【看護師】<療養部看護師長>

淡路 君子さん

・そのだ介護老人保健施設で働こうと決められた理由/きっかけは?

前職で勤務していた医療機関を管轄する法人と、そのだ老健の運営をサポートしているIMGホールディングスとの繋がりがきっかけでした。
法人より、看護・介護チームのマネジメントを要請されるに至り、微力ながら、約2年前より従事しております。

・以前も、他の医療法人で管理職としてお勤めされていたとの事ですが、その時と比べて 実際に 『医療法人旭会 そのだ介護老人保健施設』 で働いてみて、何か違いはありますか?

一般的な医療機関(病院)と介護老人保健施設では、組織/構図が全く異なる事を実感しました。特にそのだ老健は中規模クラスの施設である事から、コンパクトな組織構造になっているため、各案件の決裁結果・確定がスピーディーであるところなどは、とても進めやすく助かります。日々、アットホーム感・風通しの良さを感じながら、業務に当たっています。

・業務の中で、嬉しかったことや、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

有資格者(看護師国家資格)という 「責任」 を感じながら日々の業務に当たっていますので、日常の些細なケアなどを通じて、利用者さんが (そのだ老健を)“生活の場である” と実感し、笑顔で過ごされている事が、何よりの喜びを感じます。

・そのだ介護老人保健施設の看護師として、求められるもの、 あるいは求めたいものは何ですか?

「業務優先」 と 「利用者優先」 → これをどういう観点で判断するか?
看護師全員が適切にジャッジメント出来るよう適宜働きかけています。
ライフサイクル ~ヒトが生まれて死ぬまでの間~ の、その接点を大切に、そして理解をし、その人らしく生きていける援助を看護師が担わなければならないと思っています。

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

“オン・オフの切替” は上手なほうだと思います~ おいしい食事、アルコールもたしなみながら……
最近はあまり出来ていませんが、「日本画」 を描くのが好きです。
いつまでも “四季” を感じられる人であり続けたい、という思いがあります。

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

「病院」では決して経験出来ない “ヒトへの看護” が体験できるところが大きな魅力です。医師、パラメディカル全員が、とても仲良く協力し合って業務を進められる環境です。 是非、私たちとご一緒に‼

ある日の淡路さんの1日

8:15
情報収集
入所・退所・ショートステイの入退所のチェック、要注意事項や当日会議の確認、ターミナル期の入所者訪室、等。
8:45
事務室での
Mt.・申し送り
当日およびその週の会議やイベント行事等の全体把握。
各部署からの情報共有。フロアの管理日誌の内容報告。
9:00
フロアMt.
ケアワーカー、リハビリ、栄養課、看護師、当日勤務への報告・連絡。会議、行事等の予定の情報共有。
10:00
各フロア
ラウンド
利用者さんの受診・PEG交換時のサポート(併設の病院へ)。ターミナル利用者の訪床。勤務表作成。ワーカーサポート。
12:00〜14:00
会議・Mt
昼食
法人会議、そのだ老健会議等、それぞれの定例会議・Mt.が、この時間帯に開催されます。少し遅めの昼食も…
14:30
おやつ介助
飲み物も含め、利用者さんをサポート。
他、管理業務もこの時間に。
16:50
夜勤者への
申し送り
要注意者の状態や夜のイベントの報告・確認を重点に。
17:15
業務終了
遅くてもだいたい17:30までには退勤。*定時は17:15
ページの上へ