先輩職員の『1日ドキュメント』

武内道代

介護課【介護スタッフ/パート職員】

武内 道代さん

・あなたの主な仕事内容を教えてください。

利用者さんの介助全般(食事・入浴・排泄、他)をしています。
認知症の方も多いため、まず傾聴に努め、そしてそれぞれの利用者さんに合ったベストと思われる言葉・伝え方をチョイスしながら対応するようにしています。
健常者と同じようにお伝えしても、なかなか聞いて頂けない事があるため、常に工夫を凝らす事が大切だと思っています。

・そのだ介護老人保健施設で働こうと決められた理由は?

きっかけはハローワークで公開されていた求人への応募です。
以前は、急性期病院に看護助手として勤務しておりましたが、次第に夜勤も増え、同僚職員の退職が続いた最中で、私にとって通勤至便でもあるそのだ老健での転職を決めました。

・そのだ介護老人保健施設の 「良い所」 「特徴」 はどんなところだと感じますか?

特に私が在籍している介護課は、年配の方から若い方まで人間関係、チームワークがとても良く取れていて、各業務に対して協力的なところです。
振り返ってみると、入職当初に若いスタッフから細かいところを含め丁寧に教えて頂いた事を思い出しました。

・業務の中で、嬉しかったことや、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

利用者さんとのコミュニケーションが上手にとれた時です。
また、公園・お花見・夏祭りなど、外出(散歩)した時や、演奏会等をご覧頂いた際の笑顔や喜ばれる仕草を見ると、こちらも連られて嬉しくなります。

・そのだ介護老人保健施設の介護スタッフとして働いていく中で、 今後の目標や頑張っていきたい事は何ですか?

前問で回答(↑)した事を、これからも継続出来るよう頑張ります‼

・ワークライフバランスは、比較的取りやすいほうですか?
何かオフに楽しみにしている事などはありますか?

毎月のシフト組みの際、休暇の取得希望を最大限考慮して頂けるため、満足しています。
国内外の旅行が趣味の私は、毎年“2泊3日”“3泊4日”程度の旅行を職場のスタッフや友人と一緒に楽しんでいます。 <主人はお留守番……>

・これから一緒に働こうと考えている方へ向けて、一言お願いします!!

施設全体が風通し良く、若い方にとってもやりやすい環境であると思います。
少しでも興味・関心を持たれた方は、たとえ短期間でも、是非一度来てみてはいかがでしょうか。そんな感じのところです。。。

ある日の武内さんの1日

※「早番(7:00~15:15)」の日の1日です

7:00
朝食準備
4F・5F利用者さんの配茶。2Fの食堂へ降りて来られるので、食席へ誘導。
7:45
朝食
食事介助
3F利用者さんの食事配膳・食事介助。
下膳、口腔ケア誘導。
08:30
下膳・見守り
3Fの下膳した食器類を2Fへ降ろす。
2F食堂周りにて利用者さんの確認。 3Fの見守り。 etc.
9:00
朝礼
全体申し送り。
9:10〜11:00
シーツ交換
各フロア1室<4名分>のシーツ交換。
12:00〜13:00
昼食
食事介助
4Fの食事介助、下膳。
利用者さんの見守り。
13:00〜
入浴介助
外介助。
利用者さんの更衣介助。
15:15
業務終了
ページの上へ